2007年11月17日土曜日

XO量産開始

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/olpc/

実験の準備の合間に,RSSリーダを覗くとこんな記事が.
量産されて流通すれば,多くの子供たちがコンピュータに触れる機会を手に入れる.
若干,手に入れた子供の親が心配だけど,,,(取り上げて闇市に流したりしないだろうか...)
あ,そういえば前変な記事もあったな(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007197.html:ソース記事が消えていたため痛いニュースから)

>jpg1枚落とすのに2分位かかったり、電話代が数万円になって親父に殴られたり、
>勝手にセイシェル諸島に接続されたりして強くなっていくんだ。
若干懐かしい^^;

かたやこんな記事も
「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺、比社会に衝撃
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111402064129.html

もし彼女にXOが届いていたらどうなっただろうか.
XOを質に入れてでも学校へ行くのだろうか?
それともXOを使って,独学,独習するのだろうか?

あまり小難しい話はブログでしないと決めてるので,
記事の紹介と,思ったことをつらつらと.

0 件のコメント: