2008年7月31日木曜日

環境計測と環境教育

いくつか自分にヒント

ヒント1:自然を知るためには計測が必要だ.
ケース1:ニュートン,ティコ・ブラーエ,ガリレオ,彼らはただただ観測によって得られた事実から物事を考察した.そして法則を見つけ出した.

ヒント2:時間,空間,相関
実測に基づく事実と事実を結びあわせることで,お互いの関係がわかる.
自然環境の計測は法則を見つけ出すためだけにとどまらない.
自然環境は社会に対してどんな影響を及ぼしているのか,
社会環境は自然に対してどんな影響を及ぼしているのか.
これらは,時間的,空間的に計測され,事実関係の相関から想像するしかない.

ヒント3:ネットワークの力
情報の発信手段の開発により科学は進歩した.
紙・インク・活版印刷技術の発達は,情報の伝達,伝承において影響を与えている.
環境と社会の関わりを探る中で,ネットワークはどのような役割を果たすべきか,
また,どのような役割をこなせるようになるのが理想か.
時間を超えて:渡辺健二氏による遠隔教育の例.日本が昼だがアメリカは夜,しかしネットワークに時差は関係ない.
光の速さの何分の1という速度で往復できる.
日本は昼間に星を見る.

0 件のコメント: