2007年12月16日日曜日

プログラムレポート

研究室の一部の3回生にプログラムの練習問題を出そうと思う.
というのも,情報学科学生のプログラムに対する能力が下がっているらしいからである.
研究室に配属された3回生の話を聞いたり,またTAを担当した同期からうわさを聞いた,
もちろん,一部の学生だけを見て学生全体が当てはまるとは,断言できない.
しかし,話を聞いた限りでは,プログラムの授業はほぼ穴埋めで,学生のほとんどは自分からプログラムを書いた経験がないという.

私もそこまでプログラムが書ける人ではない.
それでも,目的に向けてプログラムを書くことはできる.
何より,プログラムを書くことが楽しい.
私は,今の3回生にもプログラムの楽しさを知ってほしいと思うし,
プログラムを自分が思い通りに動かすために,勉強する姿勢を持ってほしいとも思う.

そこで,今回3回生の一部にプログラムの問題を出すことにした.
しかし,どうにもよい問題が思い浮ばない.
3x3行列の乗算と,クイックソートあたりを考えている.
しかし,直接的な問題よりも,もっと「アルゴリズムを利用して,実際の問題を解く」
あるいは「問題にたいして,どのようにプログラムを構築するか」
この能力を鍛えるような問題がほしい.

何かよい例題はないだろうか.

0 件のコメント: